コラム

医学部受験を東京でお考えの皆さんへ

コラムをご覧の皆様、TMPS医学館 代表の長澤潔志です。

これから私の方でも定期的にこちらを更新して参ります。

来年の医学部入試で合格を目指している受験生は、いよいよ9月に入り入試本番まで4ヵ月となりました。

皆様はどんな話に興味があるのか考えたのですが、やはり自分の専門分野で話そうと思い、筆を執りました。

さてさて私は、今やテレビでコロナの写真や専門家会議で有名になった国立感染症研究所(当時は国立予防衛生研究所)で、病原菌の研究をしていました。

また派遣で横浜国立大学の中にある国立環境科学センターでダニの研究など、色々な仕事に従事していました。その中から順を追ってお話していこうと思います。

最初国立感染研に入ったときは、毎日顕微鏡と睨めっこ、1日8時間は顕微鏡を覗いていました。

何を見ていたかというと、細菌(悪玉菌と善玉菌)・バクテリアの観察です。特に腸内細菌研究や食品中における腐敗菌などです。

腸内細菌とは、その字のごとく腸内(主に大腸)に住み着くバクテリアです。その実験はもっと分かりやすくいうと、ネズミ(実験用動物)の糞を取り出し、どんなバクテリアが住み着いているか調べることです。

つまり、その延長線上には、人間の腸内細菌が人間(これよりヒトと言います)の健康にどのように影響を及ぼすかということです。

また食品中における腐敗菌については、食中毒や発がん物質との関係など多岐にわたる研究がその最低目的になっている訳です。

皆さんは病気はどうしておきるか分かりますか?

恐らくこのように答えるでしょう。

「病原菌が体に入ると病気になる」ですヨネ!

実は違います。

この先は次回に話しましょう。

ピックアップ記事

  1. 君の「やる気」はどこにある? 自立心をもって強く生きよ
  2. 浪人生にも現役生にも伝えたい“基礎”の重要性
  3. 勉強以前に、“私生活を正す”ことが予備校の役割【前編】
  4. 予備校講師の質を決めるのは教科書ではわからない”マクロな視点R…
  5. 受験生活は、私生活、さらには生き方そのものを変えるチャンス

関連記事

  1. コラム

    TMPS医学館・2022年最終合格実績

    4月に入りまして、各医学部で入学式が行われています。…続きを読む

  2. コラム

    帰国子女・医学部入試対策

    間もなく海外の高校や大学で勉強されてきた方が卒業を迎…続きを読む

  3. コラム

    夏期特訓合宿

    来たる8月22日より、TMPS医学館では夏期特訓合宿…続きを読む

  4. コラム

    春期先取り無料授業

    昨日の慶応義塾大学医学部の入試をもって、2023年の医学部入…続きを読む

  5. コラム

    国際医療福祉大学医学部の一般選抜で一次突破者排出!

    昨日から、一般選抜の一次合格発表が始まりました。…続きを読む

  6. コラム

    東京で医学部予備校をお探しの方へ

    先日の10日をもって、2023年度の私大の医学部入試日程が終…続きを読む

ピックアップ記事

無料資料請求
PAGE TOP